もうあれから10年

10月23日 あの新潟県中越地震より10年がたちました。

思い出すと、ぞ~っとします。

ついこの前、中越地震の時、全村避難した山古志地区を舞台とした映画「マリと子犬の物語」を見ました。

ちょっと大げさっぽい演出もありましたが、またあの頃を思い出して涙が止まりませんでした。

母親になったマリ(犬)と彩 本当に感動しました。 マリを含めそれぞれ皆のの思いが良くわかりました。

山古志は、私の住んでいる栃尾のすぐ隣なんです。

あの年、平成16年我が家は、夏の水害(床上浸水) 秋の中越地震(一部損壊) 冬の大雪とありましたが

うち辺りはまだまだ被害は軽く 今は、毎日楽しく暮らせているので感謝感謝です。

そう言えば、中越地震の前から、有志でおからの会(うの花会)を作って、乾燥おからやおからパウダーを使って、

それぞれのお店が、お菓子やお惣菜などをつくったりして、うちはおから茶作り頑張っていたな~とふと思い出しました。