美味しい笑顔

この頃、めっきり日も短くなり午後5時はもう真っ暗ですね。今年は、まだ初雪はまだですが、とっても寒くなりました。

採れたての大根をいただいたので、今日のお夕飯は、おでんにしました。

具材は、大根、こんにゃく、ゆで玉子、ちくわ、ゴボウ巻、さつま揚げ、団子、昆布、そして絶対はずせないのが、栃尾の油揚げ!

ふっくらした栃尾の油揚げには、美味しい汁が染み込んで、とっても美味しいんです。

出来立てのアツアツの時は、お汁がじゅわーっと本当に熱いので要注意です。

大根は、お米のとぎ汁で下ゆでして、後は、お酒、塩、かつお醤油で汁をつくり石油ストーブの上でじっくり煮込みました。

越後栃尾本舗の栃尾あぶらげは、特に油抜きしなくても大丈夫!食べやすい大きさに切ったらそのままお鍋に投入!

それぞれの具材の味がマッチしてとっても美味しくできました。

美味しい笑顔はうれしいですねhappy01