河口湖へ行ってきました。

先日、6/6-7とお休みをいただいて私は友だちと河口湖山中湖辺りにドライブ旅行に行って来ました。

日本一の富士山を眺めたかったのですが、あいにく梅雨入りしたせいか富士山はほとんど見れずちょこっとだけ頭が微かに見れました。

癒しの花もちょうど端境期! 少しがっかりしていたのですが、河口湖の名物料理が笑顔にしてくれました。

それは、名物ほうとう! 

出てきた時はもうびっくり! 25cm位もある大きな鉄鍋がどーんと! 取り皿もなく鍋ごと食べるんです。

わぁーこんなに食べれるかな!?

白菜、玉ねぎ、かぼちゃ、なめこ、色いろな野菜が豊富、みそ仕立ての汁の中にほうとう!

美味しかった・・・・・

昔、母が作ってくれたすいとんの汁を思い出しました。

201669235922.jpg