ホーム>よしみやスタッフブログ>よしみやスタッフブログ

よしみやスタッフブログ

生誕200周年石川雲蝶

20149504030.jpg

お休みを頂いた、9月1日2日と栃尾から魚沼南魚沼の旅をしてきました。

日本のミケランジェロとも言われている宮彫師石川雲蝶生誕200周年ののぼりが道の駅R290や秋葉公園に上がっています。

それで、秋葉公園内の吉見茶屋の前にある秋葉神社奥院の彫刻はいつも身近に目にしていますが、車で片道1時間ちょっとで行けるのに、魚沼方面の永林寺や西福寺開山堂の彫刻はまだ見たことがないので行ってみる事にしました。

栃尾の奥院の彫刻は色は塗ってないのですが、永林寺や開山堂はお寺の中にある彫刻で色が塗ってありました。

開山堂の天井一面に広がる極彩色豊かな彫刻は本当に素晴らしかったです。皆さんも一度ご覧になられたらいかがですか。

その日は、その先の湯沢に一泊。温泉を堪能!湯沢駅構内のぽんしゅ館でお酒の利き酒を楽しんだりしました。県内93もの酒蔵が集まっているそうです。私は強くないのでほんのちょっと5種類味わってみました。

その他駅構内のおみやげコーナーやお風呂もあったり食べ物屋さんとかが凄く大きくなっていて驚きました。

次の日、苗場まで行ってみました。国道17号線の三国街道、特にトンネルが怖かったです。わりと狭いし暗い・・・ 冬はもっともっと怖いのに・・・

トンネルの中に、自転車乗りの人がいて反射板も良く見えなくて(反射板付けてないのかも)電気もつけてなくて、とても危ないと思いました。

苗場はシーズンOFFのせいもあってかひっそりしていましたが、大学の合宿生がいました。

久しぶりに、有意義な日がおくれました。

忙しかった8月 暑かったですね。

早いもので、8月ももう終わりますね。

8月は、慌ただしく色んな出来事がありましたね。特に大変な災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

さて、ブログにはアップしませんでしたが、10日は町内の観音まつり、そしてお盆、23日24日は地元のお祭り「とちお祭り」もあり、民謡流し、仁和賀行進、たる神輿綱引き大会とかその他色いろなメニューがあり最後に花火も上がりました。一昔前、機が盛んだった頃は「栃尾繊維まつり」と言って、市民総出で(旧栃尾市)お祭りを楽しんだものでした。今では年々参加町内も減りさみしくなりましたが、盛大に行われました。

そんな中、私は、ひたすらお仕事頑張っていましたので、ようやく明日明後日とお休みを頂くこととなりました。有意義な2日間にしたいなと思っています。

乾燥おからパウダー、おから茶、栃尾油揚げ、おぼろ豆腐など、通販部は9月3日より、また発送致しますので宜しくお願い致します。

ビックリ!今度は広島

本当に気を抜けない昨今ですね。

19日のブログで、お盆は穏やかに過ごせましたと書いたばかりなのに・・・

今度は広島が、豪雨で土砂災害!本当に驚きました。

それもあんなに多くの人を巻き込んだ大きな土砂崩れ! 本当に大変な惨事になりましたね。お気の毒です。

広島市にも大切なお客様がおられます。皆さんご無事かな?普通の生活に戻るまで大変でしょうけど頑張ってください。

心よりお見舞い申しあげます。

美味しいね!おから茶

2014819185343.jpg

お盆前は、日本列島台風でヒヤヒヤさせられましたが、今年のお盆は穏やかに過ごせました。

でも今日の暑さは凄かったです。残暑もまだまだ長く続きそうですね。

 

ところで、7月8月と暑いにもかかわらず「おから茶」も、沢山ご注文をいただきました。ありがとうございました。

おから茶は、冷たくしたら、さっぱりと美味しいですよね!でも麦茶のように水出しでは、今一美味しくないようです。

一度、ティーバッグに熱湯を入れ冷めたら冷蔵庫に入れてください。熱湯を少なくして味が出たらお水で薄めても良いです。

少し面倒ですが、冷たいおから茶も本当にさっぱりと美味しくいただけます。お試しください。

おから茶の焼酎割もまたいいですよ!

栃尾の焼あぶらげと一緒に乾杯をぜひどうぞ! おすすめです。

 

 

 

またまた天災

台風11号 被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

最近ひっきりなしに起こる、地震、豪雨、竜巻など本当に大変、怖いですね。

あっちでもこっちでも、日本国中どこで起こるかわからない。

私の住んでる新潟でも、10年前の中越地震、中越沖地震、大雪、水害と色いろありました。

中越沖地震は、柏崎から40㎞位離れているので被害はありませんでした。

その他は大変でした。もう、かたずけが大変。泥は水を流しても流してもダメ!乾いてみるとまだこびりついているんです。

水害はもっと政府の方で、排水溝の整備や、河川の整備をしてくれたら少しはいいのにと思います。

 

ショップの方では、2月の大雪で交通がストップしてしまった時も大変でしたが、

今回の台風11号も、ご注文頂いている「栃尾油揚げ」が無事お客様にお届けできるかとても心配しました。

新潟県から鳥取県まで大量ご注文! クール便最大120サイズでのお届けです。

「栃尾あぶらげ」5枚包 16個まで120サイズで送れました。

何とか、本日無事に届きそうです。 良かったです。

 

長岡花火は世界一

201484195429.JPG201484195521.JPG20148419564.JPG

長岡花火は日本一でなく世界一ですと森市長のご挨拶がありました。

本当にその通り、素晴らしかった・・・ 感動しました。

一つ一つ説明したいけど、長くなって大変になっちゃいます。

アップした写真は、携帯で撮ったものです。ぜひ皆さん、長岡花火で検索して、画像とかYouTubeとかで見てみてね。

「復興祈願花火フェニックス」の大輪の中に飛ぶ不死鳥は本当に感動します。

本物が見たくなるよ。そしたら来年は、ぜひ長岡に来てみてください。happy01

長岡花火は、友達が作ってきてくれた「栃尾油揚げのくるくるロール巻」と「キューリのからしビール漬け」を美味しくいただき楽しみました。

 

 

大好きな大花火

201472912628.JPG20147291287.JPG

私が毎年楽しみにしている「越後三大花火」は本当にすごい!!

新潟の花火大会で「海の柏崎」「川の長岡」「山の片貝」と称され、7月26日は柏崎花火を見に行ってきました。

柏崎は、広い海での大迫力ワイドでオープンなステージに繰り広げられる「尺玉300連発」「尺玉100発一斉打ち」「600mワイドスターマイン」「3尺玉2発同時打ち」など、豪華メニュー!その日は夜もとっても暑くでも海風が気持ちよく煙も邪魔しなく本当に綺麗で素晴らしかったです。

次は、8月2日3日 日本一とも言われている長岡花火大会「正三尺玉」、全長650mのナイアガラ、色とりどりのスターマインを同時に打上げる「ワイドスターマイン」。また、超ワイド型スターマイン「フェニックス」、音楽とシンクロしたストーリー性のある「花火この空の花」、「天地人花火」も見逃せない。今年は中越大震災から10年の節目の年。 復興祈願花火フェニックスは、歌手の平原綾香さんの「Jupiter( ジュピター)」をテーマに上がる復興祈願花火「フェニックス」本当に感動!今年は2分以上も長く上がるそうです。すご~く楽しみshine

最後に、片貝まつり世界一の打ち上げ花火「正4尺玉」 これも本当にすごい!夜空に大きく開く花火と音の迫力は圧巻と感動です。

毎年、親友たちとの越後三大花火観覧は、1年の中で1番の楽しみなんです。 次も晴れるといいな。。。

もちろん、お出かけは、さっぱり美味しい「おから茶ペットボトル」がおともします。

 

お得な おから茶 1本より販売開始

2014724143327.jpg

お得な おから茶も1本からご提供を始めました。ネットショップ開店前より、定番のパッケージのおから茶ですが、今まで大体のご注文が10本単位ですし、メール便で発送できない為、1本販売は、ネットショップにはアップしていませんでしたが、ご要望も頂きましたので、1本よりご注文をお受けする事にしました。発送方法は、ご注文数により定形外郵便などを利用していきたいと思います。送料変更の場合は、ご注文確認メールで訂正させていただきます。ご注文をお待ち申し上げます。

やっぱり美味しい最高!

2014714234554.jpg

今日は、久しぶりに高校時代の親友とワイワイやりました。

やっぱり美味しい!栃尾の油揚げ!

長さ20cm幅7cm厚み3cmもあるんですよ!

さっと焼いて、皮はパリッ!中はフワッ!

私はやっぱり、刻みネギ、花かつお、新生姜、そこへむらさき醤油をサッとかけて食べるのが大好き!

生ビールに冷たいおから茶! 楽しかったなぁ~

「うの花麺」と「うの花入りマドレーヌ」

ご愛顧いただいておりました、うの花麺ですが、とうとう在庫がなくなりました。

実は、長岡市内の製麺所におからパウダーを委託し、うの花麺を製造していましたが、その製麺所が廃業してしまいました。

また、同じようなおから入り乾麺を製造してくれる製麺所を今あたっています。

 

うの花入りマドレーヌも、製造元の都合で、只今製造休止になってます。

どちらの商品も、申し訳ございませんがまた再開するまでお待ちください。