ホーム>よしみやスタッフブログ>よしみやスタッフブログ

よしみやスタッフブログ

謹賀新年 

輝かしい新年の幕開けです。

本年はさらに躍進の年にしたいと存じます。

皆様の支えのもと頑張りたいと思います。どうぞご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

平成27年

 

2014年ありがとうございました。

2014年本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事2014年も終わろうとしています。
感謝申し上げます。
2015年も相変わらずどうぞ宜しくお願い申し上げます。

雪 すごい!1

2014121418140.jpg

寒いですね。本当に寒い・・・

今日は、除雪のブルトーザーが2回やってきました。

今日は、熱ーいおから茶が一段と美味しいです。

 

いよいよ師走

早いもので、今日から12月!師走ですね!

明日は、私田邉幸子の誕生日なんです。

ん?ん?何歳?

何歳になるかは内緒にしてご想像にお任せ‥‥ヾ(o´∀`o)ノ

明日12/02は、Happy Birthday休暇いただきます。よろしくお願いします。

 

それは、さておき

当店は、嬉しい事に、リピーターのお客様が多くいらして本当に感謝します。

年末年始12月~1月 

乾燥おから、おからパウダー、おから茶を、いつもいっぱいご購入いただいているお礼にわずかですが何かしらプレゼントしたいと思います。でもメール便は、封筒内余裕がないのでゴメンナサイ!!

今年もあと一か月、張り切って行きたいと思います。ご愛顧よろしくお願い致します。

 

寒くなりました・・・

20141119173253.jpg 20141119174226.jpg 20141119173158.jpg 20141119174334.jpg

今年の紅葉はとっても綺麗でした。写真は、秋葉公園内の上杉謙信公と石川雲蝶作の奥院です。

この前は、長岡市のもみじ園に行ってみました。

夜のライトアップが有名なので仕事が終わってから行ってみましたが、私は、やはり昼に見る鮮やかな赤いもみじが好きだなぁ~と思いました。

さて11月に入って、あっと言う間に半ばを過ぎてしまいましたね。

毎日寒くて、この前の日曜日は、遠くに見える守門岳も白く見えました。

まだ私の住んでいる辺りは、雪は降りませんが、みぞれやあられが降りました。

そろっと、スノータイヤに交換してもらわないとです。

 

もうあれから10年

10月23日 あの新潟県中越地震より10年がたちました。

思い出すと、ぞ~っとします。

ついこの前、中越地震の時、全村避難した山古志地区を舞台とした映画「マリと子犬の物語」を見ました。

ちょっと大げさっぽい演出もありましたが、またあの頃を思い出して涙が止まりませんでした。

母親になったマリ(犬)と彩 本当に感動しました。 マリを含めそれぞれ皆のの思いが良くわかりました。

山古志は、私の住んでいる栃尾のすぐ隣なんです。

あの年、平成16年我が家は、夏の水害(床上浸水) 秋の中越地震(一部損壊) 冬の大雪とありましたが

うち辺りはまだまだ被害は軽く 今は、毎日楽しく暮らせているので感謝感謝です。

そう言えば、中越地震の前から、有志でおからの会(うの花会)を作って、乾燥おからやおからパウダーを使って、

それぞれのお店が、お菓子やお惣菜などをつくったりして、うちはおから茶作り頑張っていたな~とふと思い出しました。

 

だんだん世の中厳しいです

乾燥おから、おからパウダー、おから茶、栃尾の油揚げの

出荷は主にヤマト運輸宅急便、クロネコメール便を使って出荷していますが、サイズがとても厳しくなってもう大変です。

宅急便は、3辺の長さが1cmでも超えると、1サイズ大きくなってしまい運賃も大幅に上がってしまいます。

特にクール便は、加算クール便料は当店で負担しているのですが、地域やサイズによってお客様のご負担も変わってきます。

メール便も、今までずーっと送っていた商品が送れなくなっています。

送料無料商品の一部は、今まで白段ボール箱に入れて出荷していましたが、サイズが大きくなる為、紙袋で対応させて頂いております。

安価な運賃の運送屋さんにも聞いてみましたが、栃尾地域は長岡市内より離れているので集荷はしていないそうなんです。厳しいですね。

なるべくお客様にはご迷惑をお掛けしないように対処していくつもりですので宜しくお願いいたします。

玉ねぎとおから

201410704255.jpg

夏の疲れを癒す・・・

美味しそうでとっても身体に良さそうでデトックスが期待できそうな おからバーグがネットに出ていたので参考にして作ってみようと思っていたら、

この前NHKあさイチで、玉ねぎの特集をやっていました。 玉ねぎって、すごく身体に良い食材なんだと改めて勉強になりました。

玉ねぎの皮に多く含まれるケラセチンと言う栄養成分がすごくいいらしい!

普通、玉ねぎの茶色い皮は剝いて捨ててしまいますが、玉ねぎの皮を剝いてからでも、 1時間以上、1日位、日に当てるとまたケラセチンが増えるそうです。

ですから、玉ねぎさんを日光浴させてから、おからバーグを作って食べました。

おからバーグは、食欲の秋にバッチリのダイエット食材「おから」を使っています。

おからは、お腹の中で胃液を吸収・膨張・粘度がアップし腸の中を ゆっくりと進んで行くので、いつまでも満腹感があるそうです。

大豆イソフラボンやレシチン、サポニン、食物繊維を多く含みデトックスに良い食材でもあります。

プラス 玉ねぎ多め!

玉ねぎもデトックスや、血液をサラサラにして動脈硬化や関節痛、疲労回復にも注目されているケルセチンを多く含みます。

作ろうと思っていたおからバーグは、バッチリです! 

では、私なりにアレンジした作り方を簡単にご紹介します。

「超ヘルシーおからバーグ」の作り方

<材料>

☆乾燥おから全粒 20g+水80g  (生おからにすると100g)

☆ひき肉   150g 

☆玉ねぎ   2個 250g

☆牛乳   大さじ3(45ml)

☆生卵   1個

☆サラダ油  大さじ2

☆塩・こしょう  適当

☆お好みにより、大根おろし、青シソの千切り

<作り方>

☆ 玉ねぎを、みじん切りにします。

☆みじん切りにした玉ねぎをサラダ油大さじ1で炒めます。 玉ねぎはアメ色になるまでしっかり炒めます。甘みがでて美味しいです。最後に塩コショウを少し振り混ぜましょう。炒めた後、冷まします。

☆乾燥おから全粒20gに、ぬるま湯(水でも良い)80gを入れて混ぜ、生おからの状態にします。

何を混ぜる時も、ご飯杓文字を使いましょう。手を汚さず使いやすいですよ。

☆おからに牛乳大さじ3(45ml)を混ぜます。

☆ひき肉に、塩一つまみ(小さじ1/4弱)とコショウを振り、混ぜておきます。

☆それぞれ準備しておいた、ひき肉、おから、玉ねぎと生卵を割りほぐし、全部合わせ良く混ぜます。

☆4等分位に分け丸めます。(割れやすいのであまり大きくしない)

☆フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れ、 形を整えたおからバーグの真ん中を、少し窪ませて焼きます。

調味料は塩、コショウだけで、玉ねぎの甘味とマッチして、とっても美味しく仕上がります。

なんてヘルシーなんでしょう!

焼き上がったら、お好みで、大根おろしに千切りにしたシソの葉をのせて、お醤油又はポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。

子供さんは、ケチャップにソースと水を少し加え煮詰めてかけてあげましょう。ケチャップも煮詰めると甘く美味しくなります。

まろやかにするには、ミルクを少し加えるといいですよ。

「超ヘルシーおからバーグ」皆さんも是非作ってみてくださいね。 味も夏の疲れを癒しさっぱり美味しいです。

追伸

物足りない方は、次に作る時は、おろしにんにくやバターを使ってくださいね。

玉ねぎのケラセチンは、チーズと相性が良く、吸収率アップするそうです。 材料に、ピザ用チーズを細かくしてひき肉と玉ねぎを混ぜる時一緒に混ぜるとといいかなと思います。また、次回 作ってみます。

秋晴れ

毎日秋晴れのとても良い天気が続いていますが、木曾の御嶽山は大変な事になっていますね。

せっかく気持ちの良い自然の中で過ごされておられた方々、予知せぬ大惨事に遭われ本当にお気の毒様です。

まったく日本列島どこで何が起こるかわかりませんね。

私の住む辺りは、毎日気持ちの良い秋晴れが続いています。日曜日ごとにイベントがあり、9月21日は秋葉公園で上杉謙信公祭がありました。

戦国の武将 上杉謙信公が15歳の頃、長尾景虎と言う名の時、我が地栃尾で過ごし、若い頃より近辺の豪族との戦いで初陣を飾り越後の統一に尽くされてきたそうです。

上杉謙信公旗揚げの地として、栃尾が知られています。

秋葉公園内には、上杉謙信公の銅像があります。

石川雲蝶の彫り物もあります。

吉見茶屋と言う食堂もあり、爺ちゃん婆ちゃんがやっています。おから茶はそこでも販売しています。

28日は道の駅R290でカントリーフェステバルと言うイベントがあって賑わっていました。

まだまだ秋は毎週のように、守門マラソン、R290街道まつり、農業祭と楽しいイベントがいっぱいあります。

201410712234.JPG 

食欲の秋

note日も短くなり、朝晩めっきり涼しくなりました。

ちょっと夏の疲れが出ておられる方もいらっしゃるのではと思います。

でも、早い地域では稲刈りも始まり、直売所では、さつま芋がいっぱい!もう栗やくるみも見かけます。

秋は、実りの秋!旬の美味しいものばかりで、食欲をそそります。happy01

疲れて食欲のなかった方も、すぐ元気を取り戻せますね!

でもでも、食べすぎも要注意!

ダイエット中の方も秋になると挫折される方も少なくないですね。(笑い)だって美味しいですもんね!

ショップでは、ダイエット中や糖質制限されておられる方から、たくさんご注文をいただいている「乾燥おから」「おからパウダー」

食欲旺盛の方、まだ使った事ない方も、試されてみられたらいかがですか?

お料理する際に何にでも少しづつ混ぜてお召し上がりください。プラスおからです!

おからパウダーはそのままヨーグルトに混ぜても美味しくいただけますよ。

おからは、腸の中で胃液を吸収・膨張してゆっくりと腸内を進みます。ですからとってもお腹持ちもいいんです

インターネットで検索していたら、とっても美味しそうな「おからバーグ」の作り方があったので作ってみたいなと思っています。

おからは、ヘルシーで、大豆イソフラボン、レシチン、サポニン、食物繊維が多く、

紹介されていた「おからバーグ」は、デトックスによい食材であるおからと、デトックスで注目されているケルセチンを含む玉ねぎを材料としていて、出来上がったら、しその葉と大根おろしで食べると美味しく、夏の疲れ対策とデトックスにもとってもいいらしいんです!

今度作ってみたらレシピ紹介したいと思います。happy01

とりとめもなくなってきました。それではまた・・・