ホーム>よしみやスタッフブログ>よしみやスタッフブログ

よしみやスタッフブログ

玉ねぎとおから

201410704255.jpg

夏の疲れを癒す・・・

美味しそうでとっても身体に良さそうでデトックスが期待できそうな おからバーグがネットに出ていたので参考にして作ってみようと思っていたら、

この前NHKあさイチで、玉ねぎの特集をやっていました。 玉ねぎって、すごく身体に良い食材なんだと改めて勉強になりました。

玉ねぎの皮に多く含まれるケラセチンと言う栄養成分がすごくいいらしい!

普通、玉ねぎの茶色い皮は剝いて捨ててしまいますが、玉ねぎの皮を剝いてからでも、 1時間以上、1日位、日に当てるとまたケラセチンが増えるそうです。

ですから、玉ねぎさんを日光浴させてから、おからバーグを作って食べました。

おからバーグは、食欲の秋にバッチリのダイエット食材「おから」を使っています。

おからは、お腹の中で胃液を吸収・膨張・粘度がアップし腸の中を ゆっくりと進んで行くので、いつまでも満腹感があるそうです。

大豆イソフラボンやレシチン、サポニン、食物繊維を多く含みデトックスに良い食材でもあります。

プラス 玉ねぎ多め!

玉ねぎもデトックスや、血液をサラサラにして動脈硬化や関節痛、疲労回復にも注目されているケルセチンを多く含みます。

作ろうと思っていたおからバーグは、バッチリです! 

では、私なりにアレンジした作り方を簡単にご紹介します。

「超ヘルシーおからバーグ」の作り方

<材料>

☆乾燥おから全粒 20g+水80g  (生おからにすると100g)

☆ひき肉   150g 

☆玉ねぎ   2個 250g

☆牛乳   大さじ3(45ml)

☆生卵   1個

☆サラダ油  大さじ2

☆塩・こしょう  適当

☆お好みにより、大根おろし、青シソの千切り

<作り方>

☆ 玉ねぎを、みじん切りにします。

☆みじん切りにした玉ねぎをサラダ油大さじ1で炒めます。 玉ねぎはアメ色になるまでしっかり炒めます。甘みがでて美味しいです。最後に塩コショウを少し振り混ぜましょう。炒めた後、冷まします。

☆乾燥おから全粒20gに、ぬるま湯(水でも良い)80gを入れて混ぜ、生おからの状態にします。

何を混ぜる時も、ご飯杓文字を使いましょう。手を汚さず使いやすいですよ。

☆おからに牛乳大さじ3(45ml)を混ぜます。

☆ひき肉に、塩一つまみ(小さじ1/4弱)とコショウを振り、混ぜておきます。

☆それぞれ準備しておいた、ひき肉、おから、玉ねぎと生卵を割りほぐし、全部合わせ良く混ぜます。

☆4等分位に分け丸めます。(割れやすいのであまり大きくしない)

☆フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れ、 形を整えたおからバーグの真ん中を、少し窪ませて焼きます。

調味料は塩、コショウだけで、玉ねぎの甘味とマッチして、とっても美味しく仕上がります。

なんてヘルシーなんでしょう!

焼き上がったら、お好みで、大根おろしに千切りにしたシソの葉をのせて、お醤油又はポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。

子供さんは、ケチャップにソースと水を少し加え煮詰めてかけてあげましょう。ケチャップも煮詰めると甘く美味しくなります。

まろやかにするには、ミルクを少し加えるといいですよ。

「超ヘルシーおからバーグ」皆さんも是非作ってみてくださいね。 味も夏の疲れを癒しさっぱり美味しいです。

追伸

物足りない方は、次に作る時は、おろしにんにくやバターを使ってくださいね。

玉ねぎのケラセチンは、チーズと相性が良く、吸収率アップするそうです。 材料に、ピザ用チーズを細かくしてひき肉と玉ねぎを混ぜる時一緒に混ぜるとといいかなと思います。また、次回 作ってみます。

秋晴れ

毎日秋晴れのとても良い天気が続いていますが、木曾の御嶽山は大変な事になっていますね。

せっかく気持ちの良い自然の中で過ごされておられた方々、予知せぬ大惨事に遭われ本当にお気の毒様です。

まったく日本列島どこで何が起こるかわかりませんね。

私の住む辺りは、毎日気持ちの良い秋晴れが続いています。日曜日ごとにイベントがあり、9月21日は秋葉公園で上杉謙信公祭がありました。

戦国の武将 上杉謙信公が15歳の頃、長尾景虎と言う名の時、我が地栃尾で過ごし、若い頃より近辺の豪族との戦いで初陣を飾り越後の統一に尽くされてきたそうです。

上杉謙信公旗揚げの地として、栃尾が知られています。

秋葉公園内には、上杉謙信公の銅像があります。

石川雲蝶の彫り物もあります。

吉見茶屋と言う食堂もあり、爺ちゃん婆ちゃんがやっています。おから茶はそこでも販売しています。

28日は道の駅R290でカントリーフェステバルと言うイベントがあって賑わっていました。

まだまだ秋は毎週のように、守門マラソン、R290街道まつり、農業祭と楽しいイベントがいっぱいあります。

201410712234.JPG 

食欲の秋

note日も短くなり、朝晩めっきり涼しくなりました。

ちょっと夏の疲れが出ておられる方もいらっしゃるのではと思います。

でも、早い地域では稲刈りも始まり、直売所では、さつま芋がいっぱい!もう栗やくるみも見かけます。

秋は、実りの秋!旬の美味しいものばかりで、食欲をそそります。happy01

疲れて食欲のなかった方も、すぐ元気を取り戻せますね!

でもでも、食べすぎも要注意!

ダイエット中の方も秋になると挫折される方も少なくないですね。(笑い)だって美味しいですもんね!

ショップでは、ダイエット中や糖質制限されておられる方から、たくさんご注文をいただいている「乾燥おから」「おからパウダー」

食欲旺盛の方、まだ使った事ない方も、試されてみられたらいかがですか?

お料理する際に何にでも少しづつ混ぜてお召し上がりください。プラスおからです!

おからパウダーはそのままヨーグルトに混ぜても美味しくいただけますよ。

おからは、腸の中で胃液を吸収・膨張してゆっくりと腸内を進みます。ですからとってもお腹持ちもいいんです

インターネットで検索していたら、とっても美味しそうな「おからバーグ」の作り方があったので作ってみたいなと思っています。

おからは、ヘルシーで、大豆イソフラボン、レシチン、サポニン、食物繊維が多く、

紹介されていた「おからバーグ」は、デトックスによい食材であるおからと、デトックスで注目されているケルセチンを含む玉ねぎを材料としていて、出来上がったら、しその葉と大根おろしで食べると美味しく、夏の疲れ対策とデトックスにもとってもいいらしいんです!

今度作ってみたらレシピ紹介したいと思います。happy01

とりとめもなくなってきました。それではまた・・・

生誕200周年石川雲蝶

20149504030.jpg

お休みを頂いた、9月1日2日と栃尾から魚沼南魚沼の旅をしてきました。

日本のミケランジェロとも言われている宮彫師石川雲蝶生誕200周年ののぼりが道の駅R290や秋葉公園に上がっています。

それで、秋葉公園内の吉見茶屋の前にある秋葉神社奥院の彫刻はいつも身近に目にしていますが、車で片道1時間ちょっとで行けるのに、魚沼方面の永林寺や西福寺開山堂の彫刻はまだ見たことがないので行ってみる事にしました。

栃尾の奥院の彫刻は色は塗ってないのですが、永林寺や開山堂はお寺の中にある彫刻で色が塗ってありました。

開山堂の天井一面に広がる極彩色豊かな彫刻は本当に素晴らしかったです。皆さんも一度ご覧になられたらいかがですか。

その日は、その先の湯沢に一泊。温泉を堪能!湯沢駅構内のぽんしゅ館でお酒の利き酒を楽しんだりしました。県内93もの酒蔵が集まっているそうです。私は強くないのでほんのちょっと5種類味わってみました。

その他駅構内のおみやげコーナーやお風呂もあったり食べ物屋さんとかが凄く大きくなっていて驚きました。

次の日、苗場まで行ってみました。国道17号線の三国街道、特にトンネルが怖かったです。わりと狭いし暗い・・・ 冬はもっともっと怖いのに・・・

トンネルの中に、自転車乗りの人がいて反射板も良く見えなくて(反射板付けてないのかも)電気もつけてなくて、とても危ないと思いました。

苗場はシーズンOFFのせいもあってかひっそりしていましたが、大学の合宿生がいました。

久しぶりに、有意義な日がおくれました。

忙しかった8月 暑かったですね。

早いもので、8月ももう終わりますね。

8月は、慌ただしく色んな出来事がありましたね。特に大変な災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

さて、ブログにはアップしませんでしたが、10日は町内の観音まつり、そしてお盆、23日24日は地元のお祭り「とちお祭り」もあり、民謡流し、仁和賀行進、たる神輿綱引き大会とかその他色いろなメニューがあり最後に花火も上がりました。一昔前、機が盛んだった頃は「栃尾繊維まつり」と言って、市民総出で(旧栃尾市)お祭りを楽しんだものでした。今では年々参加町内も減りさみしくなりましたが、盛大に行われました。

そんな中、私は、ひたすらお仕事頑張っていましたので、ようやく明日明後日とお休みを頂くこととなりました。有意義な2日間にしたいなと思っています。

乾燥おからパウダー、おから茶、栃尾油揚げ、おぼろ豆腐など、通販部は9月3日より、また発送致しますので宜しくお願い致します。

ビックリ!今度は広島

本当に気を抜けない昨今ですね。

19日のブログで、お盆は穏やかに過ごせましたと書いたばかりなのに・・・

今度は広島が、豪雨で土砂災害!本当に驚きました。

それもあんなに多くの人を巻き込んだ大きな土砂崩れ! 本当に大変な惨事になりましたね。お気の毒です。

広島市にも大切なお客様がおられます。皆さんご無事かな?普通の生活に戻るまで大変でしょうけど頑張ってください。

心よりお見舞い申しあげます。

美味しいね!おから茶

2014819185343.jpg

お盆前は、日本列島台風でヒヤヒヤさせられましたが、今年のお盆は穏やかに過ごせました。

でも今日の暑さは凄かったです。残暑もまだまだ長く続きそうですね。

 

ところで、7月8月と暑いにもかかわらず「おから茶」も、沢山ご注文をいただきました。ありがとうございました。

おから茶は、冷たくしたら、さっぱりと美味しいですよね!でも麦茶のように水出しでは、今一美味しくないようです。

一度、ティーバッグに熱湯を入れ冷めたら冷蔵庫に入れてください。熱湯を少なくして味が出たらお水で薄めても良いです。

少し面倒ですが、冷たいおから茶も本当にさっぱりと美味しくいただけます。お試しください。

おから茶の焼酎割もまたいいですよ!

栃尾の焼あぶらげと一緒に乾杯をぜひどうぞ! おすすめです。

 

 

 

またまた天災

台風11号 被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

最近ひっきりなしに起こる、地震、豪雨、竜巻など本当に大変、怖いですね。

あっちでもこっちでも、日本国中どこで起こるかわからない。

私の住んでる新潟でも、10年前の中越地震、中越沖地震、大雪、水害と色いろありました。

中越沖地震は、柏崎から40㎞位離れているので被害はありませんでした。

その他は大変でした。もう、かたずけが大変。泥は水を流しても流してもダメ!乾いてみるとまだこびりついているんです。

水害はもっと政府の方で、排水溝の整備や、河川の整備をしてくれたら少しはいいのにと思います。

 

ショップの方では、2月の大雪で交通がストップしてしまった時も大変でしたが、

今回の台風11号も、ご注文頂いている「栃尾油揚げ」が無事お客様にお届けできるかとても心配しました。

新潟県から鳥取県まで大量ご注文! クール便最大120サイズでのお届けです。

「栃尾あぶらげ」5枚包 16個まで120サイズで送れました。

何とか、本日無事に届きそうです。 良かったです。

 

長岡花火は世界一

201484195429.JPG201484195521.JPG20148419564.JPG

長岡花火は日本一でなく世界一ですと森市長のご挨拶がありました。

本当にその通り、素晴らしかった・・・ 感動しました。

一つ一つ説明したいけど、長くなって大変になっちゃいます。

アップした写真は、携帯で撮ったものです。ぜひ皆さん、長岡花火で検索して、画像とかYouTubeとかで見てみてね。

「復興祈願花火フェニックス」の大輪の中に飛ぶ不死鳥は本当に感動します。

本物が見たくなるよ。そしたら来年は、ぜひ長岡に来てみてください。happy01

長岡花火は、友達が作ってきてくれた「栃尾油揚げのくるくるロール巻」と「キューリのからしビール漬け」を美味しくいただき楽しみました。

 

 

大好きな大花火

201472912628.JPG20147291287.JPG

私が毎年楽しみにしている「越後三大花火」は本当にすごい!!

新潟の花火大会で「海の柏崎」「川の長岡」「山の片貝」と称され、7月26日は柏崎花火を見に行ってきました。

柏崎は、広い海での大迫力ワイドでオープンなステージに繰り広げられる「尺玉300連発」「尺玉100発一斉打ち」「600mワイドスターマイン」「3尺玉2発同時打ち」など、豪華メニュー!その日は夜もとっても暑くでも海風が気持ちよく煙も邪魔しなく本当に綺麗で素晴らしかったです。

次は、8月2日3日 日本一とも言われている長岡花火大会「正三尺玉」、全長650mのナイアガラ、色とりどりのスターマインを同時に打上げる「ワイドスターマイン」。また、超ワイド型スターマイン「フェニックス」、音楽とシンクロしたストーリー性のある「花火この空の花」、「天地人花火」も見逃せない。今年は中越大震災から10年の節目の年。 復興祈願花火フェニックスは、歌手の平原綾香さんの「Jupiter( ジュピター)」をテーマに上がる復興祈願花火「フェニックス」本当に感動!今年は2分以上も長く上がるそうです。すご~く楽しみshine

最後に、片貝まつり世界一の打ち上げ花火「正4尺玉」 これも本当にすごい!夜空に大きく開く花火と音の迫力は圧巻と感動です。

毎年、親友たちとの越後三大花火観覧は、1年の中で1番の楽しみなんです。 次も晴れるといいな。。。

もちろん、お出かけは、さっぱり美味しい「おから茶ペットボトル」がおともします。