ホーム>よしみやスタッフブログ>よしみやスタッフブログ

よしみやスタッフブログ

メール便が終わりになります

3月31日で、クロネコメール便は止めてしまうそうです。

去年から、ヤマト運輸は宅急便サイズやメール便の厚みなどが、とても厳しくなって、色いろと大変でした。

私たちショップやもちろんお客様もだんだん送料負担も上がり消費税も上がり大変になってきましたね。

とうとうメール便は、3月31日をもって廃止になるそうです。

当店は、乾燥おから、おからパウダー、おから茶といっぱい利用していたのに、どうなるんでしょう?! 困りましたね!

結局、送料が上がってくると思います・・・

本当に困りましたね((+_+))(ー_ー)!!

 

 

うの花麺 

うの花麺が再度販売できるようになりました。

うの花麺ができた次の日に、NST八千代コースターの取材がよしみや食堂に入ったので、うの花麺を作って出しました。

せっかくなので、栃尾名物「栃尾あぶらげ」を使って、温麺は、栃尾あぶらげと野菜を煮込んでうの花麺にかけました。

冷麺は、ザル風に仕上げ、焼き栃尾あぶらげをトッピングに付けました。焼きあぶらげを麺つゆでいただくのもとっても美味しいですから。

そして、ご近所の、日本茶アドバイザーのお茶屋さんの奥さんが、食レポに来てくださいました。

おから茶も飲んでいただき、とっても楽しく過ごしました。

どんなになって放送されるのか楽しみです。

放送は、2月7日9:55~ NST八千代コースター  新潟県在住の方はぜひ見てみてください。

 

気になるな~

鏡開きも過ぎ、小正月も過ぎると、ちょっと気になるのが体重!

どうしても年末年始は、美味しいものばかりでついついニコニコですよね~

でも、ちょっと気を引き締めて、お料理にひと工夫してみてはいかがですか?

普段のお料理に、・・・プラスおから・・・

少しづつで良いですから、乾燥おから、おからパウダーをプラスしてみてはいかがですか?

おからは、お腹の中で胃液を吸収・膨張・粘度がアップし腸の中をゆっくりと進んで行きます。

個人差もございますが、いつまでも満腹感が続きそうです。食物繊維やたんぱく質も豊富です。

今、おからはダイエット料理にとても人気の食材です。

生おからは、直ぐに傷んでしまいますが、乾燥おからは、乾燥してあるので保存がきいてとっても重宝します。

使いたい時、いつでも直ぐに使えてとても便利です。ぜひ常備されてはいかがでしょうか!

お茶も、身体に優しいおから茶!ご家族団欒の時間にもどうぞ!飲みやすいので年齢を問わず人気です。

さぁ!身も心もちょっと引き締めてみましょうか( ^)o(^ )

 

謹賀新年 

輝かしい新年の幕開けです。

本年はさらに躍進の年にしたいと存じます。

皆様の支えのもと頑張りたいと思います。どうぞご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

平成27年

 

2014年ありがとうございました。

2014年本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事2014年も終わろうとしています。
感謝申し上げます。
2015年も相変わらずどうぞ宜しくお願い申し上げます。

雪 すごい!1

2014121418140.jpg

寒いですね。本当に寒い・・・

今日は、除雪のブルトーザーが2回やってきました。

今日は、熱ーいおから茶が一段と美味しいです。

 

いよいよ師走

早いもので、今日から12月!師走ですね!

明日は、私田邉幸子の誕生日なんです。

ん?ん?何歳?

何歳になるかは内緒にしてご想像にお任せ‥‥ヾ(o´∀`o)ノ

明日12/02は、Happy Birthday休暇いただきます。よろしくお願いします。

 

それは、さておき

当店は、嬉しい事に、リピーターのお客様が多くいらして本当に感謝します。

年末年始12月~1月 

乾燥おから、おからパウダー、おから茶を、いつもいっぱいご購入いただいているお礼にわずかですが何かしらプレゼントしたいと思います。でもメール便は、封筒内余裕がないのでゴメンナサイ!!

今年もあと一か月、張り切って行きたいと思います。ご愛顧よろしくお願い致します。

 

寒くなりました・・・

20141119173253.jpg 20141119174226.jpg 20141119173158.jpg 20141119174334.jpg

今年の紅葉はとっても綺麗でした。写真は、秋葉公園内の上杉謙信公と石川雲蝶作の奥院です。

この前は、長岡市のもみじ園に行ってみました。

夜のライトアップが有名なので仕事が終わってから行ってみましたが、私は、やはり昼に見る鮮やかな赤いもみじが好きだなぁ~と思いました。

さて11月に入って、あっと言う間に半ばを過ぎてしまいましたね。

毎日寒くて、この前の日曜日は、遠くに見える守門岳も白く見えました。

まだ私の住んでいる辺りは、雪は降りませんが、みぞれやあられが降りました。

そろっと、スノータイヤに交換してもらわないとです。

 

もうあれから10年

10月23日 あの新潟県中越地震より10年がたちました。

思い出すと、ぞ~っとします。

ついこの前、中越地震の時、全村避難した山古志地区を舞台とした映画「マリと子犬の物語」を見ました。

ちょっと大げさっぽい演出もありましたが、またあの頃を思い出して涙が止まりませんでした。

母親になったマリ(犬)と彩 本当に感動しました。 マリを含めそれぞれ皆のの思いが良くわかりました。

山古志は、私の住んでいる栃尾のすぐ隣なんです。

あの年、平成16年我が家は、夏の水害(床上浸水) 秋の中越地震(一部損壊) 冬の大雪とありましたが

うち辺りはまだまだ被害は軽く 今は、毎日楽しく暮らせているので感謝感謝です。

そう言えば、中越地震の前から、有志でおからの会(うの花会)を作って、乾燥おからやおからパウダーを使って、

それぞれのお店が、お菓子やお惣菜などをつくったりして、うちはおから茶作り頑張っていたな~とふと思い出しました。

 

だんだん世の中厳しいです

乾燥おから、おからパウダー、おから茶、栃尾の油揚げの

出荷は主にヤマト運輸宅急便、クロネコメール便を使って出荷していますが、サイズがとても厳しくなってもう大変です。

宅急便は、3辺の長さが1cmでも超えると、1サイズ大きくなってしまい運賃も大幅に上がってしまいます。

特にクール便は、加算クール便料は当店で負担しているのですが、地域やサイズによってお客様のご負担も変わってきます。

メール便も、今までずーっと送っていた商品が送れなくなっています。

送料無料商品の一部は、今まで白段ボール箱に入れて出荷していましたが、サイズが大きくなる為、紙袋で対応させて頂いております。

安価な運賃の運送屋さんにも聞いてみましたが、栃尾地域は長岡市内より離れているので集荷はしていないそうなんです。厳しいですね。

なるべくお客様にはご迷惑をお掛けしないように対処していくつもりですので宜しくお願いいたします。